FF8におけるキャラのレベル初期化処理

FF8

FF8で仲間になるキャラクターのレベルはいつ初期化処理されるのだろう。

このことを考えたきっかけは、私が投稿した「【FF8】最大獲得経験値の追求」という動画。

【FF8】最大獲得経験値の追求(Maximize experience points)

FF8の獲得経験値は、以下の2つの要素で決まる

  1. モンスター固有に設定された値(生存している味方全員に入る基本値・とどめを刺したキャラに入るボーナス値)
  2. 敵と味方のレベル(レベル差が大きいほど値は大きくなる)

上記の動画では 1.固有経験値が最も多くなるエンカウントパターンで、2. 最もレベル差が大きくなる(レベル100の敵をレベル7のスコールが倒す)ことで1戦闘当たりの獲得経験値を最大化することに挑戦している。

1.の固有値は変えられないので、これ以上獲得経験値を増やすには2. のレベル差を広げるしかないが、敵のレベル上限が100なので、味方のレベルを下げるしかない。ところがFF8の味方のレベルはスコールの初期レベル7が一番低いため、これ以上の低減は不可能に思える。

そこで思いついたのが、何らかの方法で味方の加入レベルを下げられないか、ということだ。

例えばFF7では「レベル1ユフィ」「レベル1シド」といった、従来ありえないレベルでキャラを味方に加入させる方法がある。ググればすぐヒットするので説明は割愛するが、味方のレベル初期化処理は名前を決定した際に行われるという仕様と名前決定をスキップするバグ技を組み合わせてレベルの初期化処理自体をスキップさせ、ゲーム開始時点でのレベル初期値1のまま加入させることを実現している。

同じようなことがFF8でも出来れば、味方の加入レベルを下げられるのではないか。

味方加入時のレベルがパーティの平均レベルに依存するFF6や7や9と違ってFF8の味方の加入レベルはキャラごとに固定されているが、アルティマニアには各キャラのレベル1のステータスが掲載されていることから、ゲーム開始時点での各キャラのレベル初期値は1であり、何らかのタイミングで既定の値に初期化されると考えられる。

ではFF7同様に名前入力時点で初期化されるのか、といえば、それは違いそうだ。

RTAで使われる「リノアカット」という技があるが、これを使うとリノアの命名をスキップすることが可能だ(リノアはデフォルト名で加入する)。ところが、リノアカットを使って加入したリノアも初期レベルは1ではなくちゃんと11になっている。

また、FF8ではスコールとリノア以外名前の変更が不可なので、名前入力をトリガにレベルを初期化しているということは考えにくい。

内部的に「仲間になった」というフラグが立つタイミングなのだろうか。そもそもそのタイミングがわかったとしてもバグ技で処理をスキップできなければ意味が無いのだが、もしレベル1で味方を加入できた場合、計算上は1回の戦闘でレベル100に必要な値をはるかに上回る経験値を獲得できることになるため、夢のある話ではあると思う。

FF8に詳しい方がいたら、教えてください。

コメント