【動画投稿】【FF8】スッキリ

FF8

FF8の単発動画を投稿しました。タイトルは「スッキリ」です。

合理的な理由や十分な説明が無いまま、被雇用者に不利益となる待遇の変更を行うことは労働基準法違反となるほか、労働者側の心象を悪くし、場合によっては手痛い制裁を食らうこともあります。

本作ではそのような現状に対する問題提起を行った、社会的な動画となっています。

 

youtube版

【FF8】スッキリ

ニコニコ動画版

 

なお本作後半に使用しているムービーは、初めて見たという方もいらっしゃるかもしれません。それもそのはず、流れる条件が限定的だからです。

<条件>

  • ミサイル基地でコマンドリーダー&コマンド兵戦までに身分がバレていること
  • ミサイルの着弾誤差を変更していない、もしくは十分大きくしていないこと
  • セルフィの「着弾誤差を変えないとダメだよ、ガンバロ~!」という趣旨のセリフを無視してミサイル基地の建物から出て出口に向かうこと

上記を全て満たしていた場合に限り、当該ムービーが流れます。

なおPC版やremastered版は、上記の条件を満たしていてもムービーを見ることが出来ません。正確には、上記の条件を満たすことが出来ないのです。

まず、一度でもデータ端末を操作してしまうと、着弾誤差が足りない状態やデータアップロードが完了する前に操作をやめようとすると、以下のように仲間から妨害助言されてデータ端末から離脱できなくなります。

何も操作していない場合(PC版・remastered版)
着弾誤差が十分大きくない場合(PC版・remastered版)
データアップロードをしていない場合(PC版・remastered版)

また、データ端末に触れずに入口まで戻った場合には、PS版同様にセルフィからの忠告メッセージが表示されますが、見えない壁に阻まれて、建物から出ることが出来ません。

これ以上進めません

このため、ミサイル着弾誤差が十分でない状態でミサイル基地出口まで向かうことができず、ムービー再生条件を満たすことができません。

 

それにしても、なぜPC版以降はこのような仕様に変えたのでしょうか。

バラムガーデンにミサイルが直撃して爆発四散するというのは悲惨な演出ですが、直接的な表現は無いもののトラビアガーデンにもミサイルが直撃しており、痛々しい傷跡を見ることになりますから、悲惨さが原因ではないように思われます。

となると、考えられるのは単純にゲームオーバーになりづらくするため(難易度を下げるため)でしょうか。

もともとあった演出が移植版で無くなってしまうというのは、ちょっと残念に思いますね。

コメント

  1. 名無し より:

    ご存知だと思いますがこの他にもPC・remastered版はミシア戦前のセリフも少し違っています
    記事のネタになれば・・・