めざせ漢検準2級 #49

本日から準2級の過去問をやり始めました。点数は197点!…実は3級の過去問に付録としてついていて、一度実施済みの回でした。高得点が取れて当たり前ですね。

なお、当初予定していた10月の回が別の資格試験とかぶってしまったため、漢検の次回受験日は2月に順延。そこで準2級と2級のダブル合格を目指します。

10月までは資格試験の勉強を中心にしつつ、毎週末に漢検の過去問をやる、という具合に、漢検は緩やかに勉強していこうと思います。

2級の勉強は11月から本腰入れてやる感じになります。

部首

豆:豆

書き

売却(ばいきゃく):「脚」ではなく「却」なので注意。

★「脚」と「却」

・「脚」を使う熟語:失脚、開脚、脚下(足元の意味、脚下照顧)

・「却」を使う熟語:売却、忘却、償却、焼却、消却、閑却、却下(却下する、の意味)

コメント