おかげさまで、FFの動画を中心に投稿しているyoutubeチャンネルの登録者数は3万人を超え、累計視聴回数は1500万回を突破しました。
そんなこともあってか、私の動画内容(企画・コンセプト)の一部または全部を、ほぼそのまま盗用した動画を投稿しているチャンネルも現れました。
詳しく見てみると気になる点がいくつかあったので、自分への備忘録も兼ねて記事にしておくことにしました。
なお本記事で紹介するチャンネルはいずれも、私の動画の企画やコンセプトの盗用のみで、私が投稿している動画そのものを流用しているわけではないため、著作権侵害には該当しないと考えられます(アイディア自体に著作権はないため)。
もちろん、私が他者のチャンネルを紹介することにも何ら法的な問題はないため、本記事を書いています。
パクリ疑惑チャンネル①:RPGの館
一つ目のチャンネルは「RPGの館」です。
2021年2月に作られた新しいチャンネルで、2021年3月16日現在で4本の動画が投稿されていますが、そのうち2本が私の動画内容を丸パクリしているという、なかなか度胸のあるチャンネルになっています。
私の動画とパクリ疑惑動画を交互に紹介しておきます。
私の動画:【FF4】最凶のテラを作ろう
※初投稿はニコニコ動画です
パクリ疑惑動画:【FF4】あなたは全ステータス1のテラを作れますか?【SFC版】
「全ステータス1のテラを作る」というコンセプトから、その状態で最強魔法「メテオ」を使わせて弱さを確認するという結論まで、ほぼ完全に一致しています。
細かい点では、
- 呪いの指輪を装備することで知性と精神が0になる
- レベル95で全ステータス1が達成されるのに、あえてレベル99まで上げている
という部分まで同じです。これは言い逃れできないでしょう。
私の動画:【石橋を叩いてFFⅣ外伝】ゼロムス撃破タイムアタック
※初投稿はニコニコ動画です
パクリ疑惑動画:【FF4】最強キャラ決定戦ゼロムスタイムアタック【SFC版】
こちらも、タイトルからコンセプトまで、丸々同じです。タイムアタックなのに途中経過をカットするのはどうなの!?というツッコミどころもあり、劣化版コピーといった感じの動画ですね。
パクリ疑惑チャンネル②:名作RPGまとめ
二つ目のチャンネルは、「名作RPGまとめ」です。
2020年9月に作られた、こちらも割と新しめのチャンネルです。
丸々私の動画内容を盗用した動画はなく、一部のみの盗用となります。その点では一つ目のチャンネルほど悪質ではありませんが、後述の通り気になることがあるため、取り上げることにしました。
まず、盗用部分を紹介します。
私の動画:【FF4】おんなのこ(リディア)を倒してみた
※初投稿はニコニコ動画です
パクリ疑惑動画:FF4 6つの負けイベント全部に勝ってみた
FF4に限らず「負けイベントに勝つ」というのは王道のやり込みで、様々な方が動画を投稿していますので、それだけでは企画の盗用には当たらないでしょう。
ただ、FF4の負けイベントで唯一勝つことが出来ないと思われていた「おんなのこ」を倒した動画を初めて投稿したのは私で、その方法と全く同じ方法で「おんなのこ」を倒していますので、動画内でも説明欄でもその旨の言及がない以上、盗用と言えるでしょう。
私の動画:【FF8】最速のスピードアップ精製法~無限UFO稼ぎ改~
パクリ疑惑動画:FF8の入手困難なアイテムランキング TOP7
動画の後半で「スピードアップ」を精製する際に用いるバグ技(リフレク反射でU.F.Oを倒して逃走することで、エイジスの守りを短時間で大量に集める方法)を、何の説明もなく紹介しています。
この技は私が発見し、初めて動画にしたものですから、盗用にあたると言えるでしょう。
パクリ疑惑チャンネルの気になる点
こんな記事を書いてアレですが、私のアイディアや発見が他の方の動画に使われること自体にはそこまで腹を立てていません。残念なのは無断盗用という点です。
きっちり引用元として私の動画を紹介していれば、むしろ好意を持って紹介したかもしれません。
それはそうと、これら二つのチャンネルで気になる点があります。
1:人間味が無い
ちょっとフワッとした言い回しですが、いずれのチャンネルからも投稿者の人間味が感じられません。その理由は以下の通りです。
- チャンネルの概要欄が空欄である
- 概要欄にも動画説明文にもtwitter等の外部リンクが一切ない
- コメントへの反応(ハートマークや返信)が一切ない
2:初歩的な間違いが多い上に訂正もしない
パクリ疑惑チャンネル②の方で顕著ですが、そのゲームをプレイした、ましてや何百時間もやり込んだのであれば全体に間違えないであろうミスが散見されます。
例えば上で紹介した「FF4 6つの負けイベント全部に勝ってみた」では「モンクそう」の戦闘終了条件(モンクそうが2回攻撃した後、セシルが攻撃する)を間違えていたり、別の動画で「銀のリンゴ」と「ソーマのしずく」を逆の効果で説明していたり(しかも複数回)します。
さらに、そのことを指摘するコメントがついていても、返信もせず、動画説明文での訂正もしていません。
考察
ここからは完全に私の推測です。
これらのチャンネルは、チャンネル登録者数を増やすことだけを目的に作られたチャンネルなのではないでしょうか。
そしてチャンネル登録者数が一定数を超え、チャンネル収益化条件(再生時間4,000時間・チャンネル登録者数1000人以上)を超えたところで、第三者に売り渡すのです。
もちろんyoutubeの規約違反ですが、こういったサイトで実際にチャンネルの売買が行われているようです。チャンネル登録者数が多いほど、そして収益化済みであれば、売却額が上がるみたいです。
そのために、人気の動画投稿者のネタを盗用して短期間で再生時間とチャンネル登録者数を稼いでいるのかもしれません。
私が気付いていないだけで、他ジャンルで同様のチャンネルをいくつも立ち上げては売却、を繰り返している可能性もあります。
そう考えると、人間味が無い理由や誤りが多い理由も説明がつきますね。
後で売却するチャンネルに詳しい紹介文やTwitterリンクなど載せませんし、視聴者との交流も不要なのでコメント対応もしません。
動画内容は適当でも再生数さえ稼げれば良いので、誤りのチェックや訂正もしないでしょう。
この考察が正しいのか気になるので、これらのチャンネルの行く末を見守りたいと思います。
ある日突然投稿する動画のコンセプトが変わったり、上記の「気になる点」が改善されたら、誰かに売却されたと考えて良いのではないかと思います。
よろしければ皆さんも、一緒にウォッチしていきましょう!
コメント