【補足説明】【FF8】最少コマンド入力回数クリアに挑戦

こんにちは。shelfallです。

いつも動画をご視聴いただきありがとうございます。
このたび、新しく「【FF8】最少コマンド入力回数クリアに挑戦」というシリーズの投稿を始めました。

【FF8】最少コマンド入力回数クリアに挑戦 part.01【ゆっくり実況】
【FF8】最少コマンド入力回数クリアに挑戦 part.01【ゆっくり実況】 1ヶ月ぶりなので初投稿です。【プレイ目的】戦闘中のコマンド入力回数最少でクリアを目指す【プレイ...

こちらについて、ちょっと補足と言うか詳細な説明をしておきたいと思います。
そんなに長くは無いので、読んでいただければいただければ幸いです。

【これは縛りプレイなの?】
私としては、縛りプレイのつもりでやっていません。
「戦闘中のコマンド入力を出来るだけ少なくしてクリアすることができるんだろう?」
という単純な興味から初めたシリーズであることから、タイトルも「挑戦」としています。

そのため、例えば前作のFF8ノージャンクション1人旅(以下リンク)のような「縛りプレイとしての難易度」を求める方には少々物足りないかもしれません。

FF8ノージャンクション1人旅+α【part 1】
FF8ノージャンクション1人旅+α【part 1】 こんにちは、shelfallです。とても気軽にFFⅧをプレイしていきます。プレイ条件①ジャンクション禁止②...

「それでもかまわんよ」という方は、引き続きご覧いただければと思います。

【コマンド入力回数の定義は?】
part1の最初で説明した通り、「戦闘中におけるコマンド入力回数を少なくする」ことを目的としています。もちろん強制戦闘以外の戦闘も含めてです。

なおコマンド入力の定義は「操作してからキャラの行動が完了するまで」を1回としています。
従って、以下のように行動中に追加のボタン入力が行われるコマンドも1回と数えます。
・スコールの連続剣(トリガー)
・アーヴァインのショット(弾の発射)
・セルフィのスロット(やりなおし、はなつ)
・セルのデュエル(各種技の入力)
・G.F.の召還(おうえん)
など

また、戦闘中であっても以下のような行動が発生しない操作はコマンド入力とはカウントしません。
・逃げる
・△ボタンでのキャラ送り
・□ボタンでの全画面表示

なぜ「最少行動回数としないのか?」という疑問を持つ方もいるかもしれませんが、FF8には「コマンド入力せずとも行動する方法(※)」が存在しますので、「最少コマンド入力回数」という表現にしています。
※あまり詳しく説明するとネタバレになり兼ねないのでぼやかしています

また、戦闘中以外(例えばメニュー画面)での操作は含みません。

ちなみに「おでかけチョコボRPG」「オーディンとギルガメッシュ」「ジエンド」を禁止しているのも「早いうちから強化アイテムを入手しまくってパワープレイ、あとはオーディン任せ」というのはちょっとおもしろくないな、という個人的な趣味です。
※おそらく禁止してもしなくても最終的な最少コマンド入力回数に影響はないはずです。

前章でも書いたとおり、本プレイはうp主が「FF8はクリアまでに最低何回キャラへのコマンド入力(行動命令)が必要か」を知りたいというモチベーションで始めているので、上記の考え方について「何でそうなの?」と言われても「うp主がそう決めたから」以外の理由はありません。

【最後に…】
もし「は?メニュー含めて最低ボタン入力回数縛りでやれよ」「いやいや、デュエルは禁止だろ」等々不満をお持ちの方は、ぜひご自身で挑戦して動画を投稿してください!!視聴者として見るのを楽しみにしています!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

  1. ゲスト より:

    縛りじゃないのか・・・

  2. ys より:

    縛りとは一体・・・

  3. moment より:

    縛りというかやりこみプレイよね
    最速クリアとか低歩数クリアみたいな感じ

  4. アルテマ より:

    文句があるなら自分でやろうねっていうスタンス好き
    自分も興味があるので応援しています

  5. ゆき より:

    こういうやりこみ好き
    応援してますよ

  6. どぶろ より:

    新作待ってましたー!今回も応援してます(*'ω'*)

  7. 神楽月はじめ より:

    無事完結したら、次は
    最小ボタン入力(戦闘中のみ)とか
    最小ボタン入力(全編通して)とか
    最小ボタン入力(セレクトボタン禁止)
    とかやっちゃうんでしょう?(無茶振り)

  8. ぐらまる より:

    確かにコマンド入力しなくても行動(攻撃・回復)する方法はいくつか思いつく

  9. しぐれいり より:

    精製禁止+バーサクorカウンター縛りとかなら楽しそう

  10. Metto-X より:

    よし。前フリは理解した。