漢検受けます

突然ですが、漢検を受けようと思います。「日本漢字能力検定」通称「漢検」です。

何故いきなりそんなことになったか。きっかけは4月に幼稚園の年中になったばかりの娘です。

娘は平仮名・カタカナの読み書きを一通りマスターしたので、ちょっと前から小学校一年生レベルの漢字の勉強を始めました。

リビングにあるホワイトボードやテキストを使いながら教えているのですが、新しい文字の読み書きが出来るのがとても楽しいようで、私や妻も驚く早さで習得していくのです。

今はまだ私(親)にも余裕がありますが、このままどんどん娘の学習が進んでいったら、そのうち抜かされてしまうのでは!?という思いから、父親として、一人の大人として、改めて漢字を勉強してみようと考えました。

また、大人が勉強して結果を残す姿を見せることが、子供の良い刺激にもなると思っています。

 

高校で理系に進み、国語はセンター試験の勉強すらもほとんどせずに理系大学・大学院へと進んで就職した私にとって、真面目に漢字の勉強をしたのはおそらく高校受験前、つまり中学時代が最後です。「モー娘。」全盛期。日本の未来はwow wow wow wow言ってた時代から漢字というものにほとんど触れていない私が、平成も終わろうという頃になって漢検にチャレンジするのです。

 

では、何級を目指すのか。

漢検のホームページで腕試しをしたところ、4級は読み書きともほぼ行けそうですが、3級はかなり怪しそうなことが分かりました。

また、2級まで取るとそれなりに博が付く(履歴書に書いても恥ずかしくないレベル)ということも知りました。

そこで、次のような目標を立てました。

 

目標:娘が幼稚園を卒業するまで(令和3年3月まで)に、漢検2級に合格する

 

マイルストーンとしては、まず今年度(令和元年度)中に3級、準2級に合格。

来年度(令和2年度)に2級に合格。これで行きます。

 

思い立ったが吉日ということで、本日漢検3級のテキストを購入し、さらに6月の検定に申し込みを終えました。

ちなみに、妻も同じように漢検を受けることになりました。妻は4級からスタートです。お互いに楽しみながら勉強していければと考えています。

 

勉強の経過はちょくちょくこのブログで残していこうと思います。

コメント

  1. 鉄紺忍者 より:

    懐かしいFF8を今なおプレイしてらっしゃる貴重な実況者さんとしていつも楽しみにしてます
    (リメイク版が出ない8はプレイ手段がないので人の動画を見て楽しんでます)

    漢検も頑張ってください
    私はこれで勉強しました

    http://www.kanjihakase.com/kanji/outputmaterialmenu.html

    • shelfall shelfall より:

      応援ありがとうございます。
      FF8はリメイクが出ないことで貴重な新規ユーザや再プレイユーザの獲得機会を失っていますよねえ。。

      漢検も頑張ります。