めざせ漢検準2級 #30

書き

◎苦衷(くちゅう):苦しい心の中。 「―を察する」 いやらしい響きだけどいやらしい意味はないので注意。

丹念(たんねん):「胆」じゃなくて「丹」なので注意!!

四字熟語

◎軽薄短小(けいはくたんしょう): 機械製品・電気製品などが、軽量化・薄型化・小型化したことを表す語。 文化的な面にもいう。

◎主客転倒(しゅかくてんとう):主な物事と従属的な物事が逆の扱いを受けること。物事の順序や立場などが逆転すること。

◎和衷協同(わちゅうきょうどう):心を同じくして共に力を合わせ、仕事や作業に当たること。 

部首

衷:衣(ころも)

弔:弓(ゆみ)

二字熟語

◎嫡流(ちゃくりゅう):総本家の系統。本家の家筋。

◎廃嫡(はいちゃく):嫡流を継ぐ相続権を廃する、または廃されること。どういうこと?

◎衷懐(ちゅうかい):心のうち。思い。 「 -を述べる」

◎衷情(ちゅうじょう):まごころ。誠をもった心の中。

◎衷心(ちゅうしん):まごころの奥底。衷情。

◎釣果(ちょうか):釣りでの獲物の取れぐあい。

コメント