漢検3級を受験してきました。
やはり周りは中学生が多かったです。教室内に大人の受験者は私含め3人だけでした。
肝心な出来栄えはと言うと、テキストを1周し、過去問を13回分やり、さらにアプリやこのブログを使って空き時間に復習もしていたので、よく出来ました。
問題はこちら↓
迷った問題は、以下の4問。結果的にはすべてあっててホッとしました。
- 「者」の部首:解答時は自信なく「日」を選んでいましたが、終了10分前に「おいかんむり()」であることを思い出してギリギリセーフ。
- 「彼我」の熟語の構成:知らない熟語でしたが、英語にすると”he and I”、三人称と一人称なので「イ」かな?と考えたところ、あってたみたいです。「彼我」の意味は「相手がたと自分の方」とのことでだいたい想像通りでしたね。
- 「とげる」の書き:最初は「途げる」と書いていたのですが、見直し時に違和感に気づいて「遂げる」と書き直しました。やはり見直しは重要です。
- 「つかまえる」の書き:「逮捕」の「逮」か「捕」かギリギリまで悩みました。書いてみて違和感が無い方はどっちかを必死で考えて、最終的に「捕」を書けました。「捕」には「捕らえる(とらえる)」という読みがあったことも迷いの原因でしたね、、
上記以外は迷わず解けたので、おそらく200点満点とれたのではないか?と思っています。
今回の出来栄えと準2級の勉強の進み具合を鑑みて、次回10月の受験は当初の予定を繰り上げ、準2級/2級のダブル受験をしようと考えています。
10月は年中の娘も10級を受験する予定なので、親子共々「漢字を頑張る夏」にしていきたいと思います!
それでは。
コメント