めざせ漢検準2級 #31

3級の過去問集の最後に準2級の過去問が付録としてついていたので、やってみました。

結果は、188点! 余裕で合格できるではないか!!

どうせなら準2級も満点を取りたいですね。

書き

打倒(だとう):「打って倒す」と覚える。「討」でも「闘」でもない。

◎係累(けいるい):面倒を見なければならない家族たち。

 

★滴と雫

「雫」は常用漢字じゃない、という理由で「しずく」の書きは「滴」と書く。萎え。

「憐」は使っちゃだめで「哀」と書くのと同じ。「習ってない感じを使うな!」という私の嫌いな教育方針が漢検にもあるのね。

部首

朱:木 (き・きへん)

武:止 (とめる・とめへん)

熟語の構成

併記:ウ

・併:あわせる

・記:しるす

「併せて記す」なのでウ

殉難:エ

・難:困難

・殉:準じる

「困難に殉じる」なのでエ

二字熟語

◎往還(おうかん):とおりみち。街道。

◎軽侮(けいぶ):人をばかにして見下げること。軽く見てあなどること。「尊敬」の対義語。

コメント