FP2級を受験しました

FP

2020年9月13日(日)にFP2級(ファイナンシャル・プランニング技能検定2級)を受験しました。

2020年1月の試験で3級を受けて合格し、その勢いに乗って5月の試験で2級の試験に申し込んでいたものの、新型コロナの影響でまさかの試験中止に。

もともと2級まで取得するつもりでいたので、めげずに今回9月の試験を受けました。

学科試験で見たことのない単語や問題が多く焦りましたが、典型問題を落とさなかったため合格点には余裕をもって届いていそうです。

自己採点結果はこんな感じ↓

合格基準は学科・実技とも6割です。

学科試験は1問1点(60点満点)で合格点は36点なので問題なし。

実技試験は68問で100点満点なので配点により点数は変わるものの、6割超えは確実でしょう。

ということで、おそらく合格だと思われます!

 

ファイナンシャル・プランナーの試験範囲は、資産運用・税金・不動産・相続といった日本で社会生活を送る人であれば知っておいて損は無い知識が多いです(「得をする」のではなく「損をしない」というのがポイント)。

2級はファイナンシャルプランニングや関連する業務を生業にしない人にとってはややオーバーワークですが、3級は全社会人の必修知識だと思いますので、少しでも興味が湧いた方は、本屋で参考書をパラパラと見てみることをお勧めします。

 

FPのお勉強は2級取得で一区切りなので、次は何の勉強をしようか考え中です。

FP2級向けの勉強をする中で出てきた企業会計の分野に興味が湧いたので、簿記に手を出してみようかなと思っていますが、本業の方でも取りたい資格があったり、娘の進路において大事な時期だったりもするので、のんびり考えようと思います。

 

では。

コメント