今日は四字熟語も二字熟語も聞いたことのないものが多かった。
あと「詔」で「みことのり」と読み、「天皇の言葉」を意味するとか初めて聞いた。「璽」と並んで常用しない常用漢字ランキングの上位に来そう。逆に覚えちゃったけど。
四字熟語
◎悪逆無道(あくぎゃくむどう):人の道にはずれた、はなはだしい悪事。
◎驚天動地(きょうてんどうち):天を驚かし地を動かすこと。震天動地。 「―の大事件」
◎一望千里(いちぼうせんり):ひとめで千里の遠くまで見渡されること。野原などのひろびろしているさま。
◎一罰百戒(いちばつひゃっかい):一人の罪人を罰することで多くの人への戒めとすること。
◎妙計奇策(みょうけいきさく):誰も思いつかないようなすぐれた計略のこと。
◎淡粧濃抹(たんしょうのうまつ):美しい女性の容貌ようぼうや装いのこと。
二字熟語
◎硝石(しょうせき):硝酸カリウム。
◎硝薬(しょうやく):火薬。
◎美粧(びしょう):美しいよそおい。美しくよそおうこと。
◎詔使(ちょうし):古代、詔書を諸国・諸司に伝達した使者。
◎詔書(ちょうしょ):国の機関としての天皇の意思表示の公文書で、一般に公示されるもの。
◎詔勅(しょうちょく):天皇が公に意思を表示する文書。
◎恩詔(おんしょう):情け深いみことのり。 慈しみの仰せ言。
◎大詔(たいしょう): 天皇が広く国民に告げる言葉。
◎詔(みことのり): 天皇の言葉。おおせこと。詔勅。
◎彰功(しょうこう):人の功績を世に知らせること。
◎彰徳(しょうとく): 徳行を広く世に知らせること。
◎顕彰(けんしょう):(隠れているよいことを)明らかにあらわすこと。明らかにあらわれること。功績などを一般に知らせ、表彰すること。
★「彰」はあきらかにする、あらわれるという意味の漢字。
◎慈雨(じう):ちょうどよい時期に、適当な量だけ降る雨。
◎償還(しょうかん):返却。特に、債務を返済すること。
◎及第(きゅうだい):試験や審査に合格すること。「 期末試験に 及第 する」。対義語は「落第」
部首
奨:大
彰: 彡 (さんづくり)
コメント