めざせ漢検準2級 #24

書き

均衡(きんこう):「近」じゃなくて「均」

◎午睡(ごすい):昼寝のカッコいい言い方

部首

刃:刀(かたな)

甚:甘

帥:巾

崇:山

二字熟語

◎迅急(じんきゅう):勢いがきわめてはげしく、急なこと。

◎迅疾(じんしつ):非常に速いこと。迅速。

◎激甚(げきじん):たいそう激しいこと。はなはだしいこと。 「―な競争」

◎幸甚(こうじん):非常に幸いなこと。 「―の至り」

◎枢機(すうき):物事の最も大切なところ。かなめ。要所。

◎枢密(すうみつ):枢要の機密。政治の機密。

◎枢要(すうよう):物事を動かす中心になる一番大切な所。かなめ。

◎酔狂(すいきょう):普通は人のしないようなことを、好んですること。ものずき。

四字熟語

◎迅速果断(じんそくかだん):事の進み具合や行動などが非常に速い事を意味する言葉

 

 

コメント