めざせ漢検3級 #33

過去問12回目は…200点満点でした!!

本番1週間前にして、ついに満点が取れたのは嬉しいです。

つまるところ、部首と熟語の構成の運ゲー次第なんですけどね…

今回は間違えたものは無いですが、自信が無かったもの・選択だから解けたけど書き問題だったら書けなかったであろうものを書いておきます。

書き

◎屈託(くったく):ある事が気になってくよくよすること。屈折して託すと覚える。

◎粗略(そりゃく):その物事に対して、おろそかなこと。ぞんざい。いい加減。「丁重」の対義語。

部首

斥:斤 (おのづくり・おの・きん)

射:寸 (すん)

某:木 (き・きへん)

熟語の構成

債務:ウ(上の字が下の字を修飾しているもの)

・負「債」を返す義「務」だから。

倹約:ア(同じような意味の漢字を重ねたもの)

・倹しい(つましい):生活ぶりなどがぜいたくでない。地味で質素である。

・約める(つづめる): 短くする。ちぢめる。 内容を要約する。簡単にする。

コメント