めざせ漢検準2級 #35

昨日は会社の送別会で酔っぱらってブログ更新できませんでした。

書き

喪失(そうしつ):左下のはらいは無い。とりあえず以下くらいは覚えておく。

★はらいが無いグループ

長 喪 展 畏 辰

★はらいがあるグループ

衣 衷 哀 譲 製

 

堕落(だらく):「惰」ではなく「堕」なので注意。「怠惰」と紛らわしい。

漫然(まんぜん):さんずいの方。「慢」じゃないので注意。

★「漫」と「慢」の使い分け。とりあえず以下の熟語は覚える。

「漫」を使う熟語:漫画、漫言、散漫、漫才、漫然

「慢」を使う熟語:我慢、高慢、緩慢、怠慢、自慢、慢心

 

暇(ひま):左側は「日」なので注意。

四字熟語

◎文人墨客(ぶんじんぼっかく):詩文や書画などの風流に親しむ人

◎要害堅固(ようがいけんご):険しい地形に陣を敷き、外敵に対する備えの固いさま。

◎巧遅拙速(こうちせっそく):いくら上手でも遅いよりは、たとえ下手でも速いほうがよいということ。

二字熟語

◎艇身(ていしん):ボートの長さ。ボートレースで艇差を表すときにも用いる。

◎統督(とうとく):まとめて取り締まること

コメント