2023年振り返り

雑記

2023年も終わろうとしているので、今年をザックリ振り返ります。

(昨年の振り返り)

私生活

  • 仕事は相変わらずワークライフバランス重視でのんびりのテレワーク
  • 昇格していよいよ管理職にリーチ、このまま上がるべきか悩む
  • 家庭は至って平和
  • 猫と娘中心の生活

特筆するようなことがないことこそが、一番の幸せだと、改めて思います

創作活動

  • 動画投稿(ショート除く):180本
  • ショート動画投稿:126本
  • ライブ配信:20回

今年は従来活動していたチャンネルに加えて新たに2つのチャンネルを立ち上げました。どちらもやりたいことをやっており、儲けは度外視です(と言いつつ一方はわずかながら収益を上げていますが)

昨年の目標の達成状況

2022年の振り返りで書いた今年の目標(活動方針)の達成状況を見てみます。

目標 達成状況
”【FF8】最少「倒した敵の数」クリアに挑戦”を完結させる ○:完結しました。更に新しく「めちゃくちゃ楽してFF8」も始めました
レゴでFF8のメインキャラクターを作り終える。スコールもちゃんと作る。youtubeチャンネル登録者数1000人超えたい △:メインキャラはスコール含めて作り終えましたが、チャンネル登録者1000人は未達でした。やっていることがニッチ過ぎるかもしれません
某ヒット曲が10周年を迎えるので、それに絡めた動画を作る。ついでにチャンネル登録10万人までもう一息なので、銀の盾をゲットする ○:すべて達成しました
FF8への愛を発信し続ける。ファンを増やしてリメイクやスピンオフ作品を作ってもらえるように訴え続ける。諦めない。スクエニさんお願いします △:FF8への愛は(少々歪んでいるかもしれませんが)発信し続けています。ただしリメイクもスピンオフもありませんでした。来年は25周年。期待しています

概ね達成できていますね。大学なら単位は貰えるレベルです。

2024年の活動方針(目標)

今年は新しいことを始めたのもあって、動画投稿数は過去最多でした。

それゆえか、一つ一つの動画は本当に楽しみながら作っているのですが、いつの間にか「常に何かを作っていなければならない」という、ある種の強迫観念を持ち始めてしまっているように感じます。

「趣味に義務感を感じたら距離を置く」は常に心掛けているものの、「作りたいものがたくさんある」「アイディアが次々沸いてくる」のも事実なので、自己矛盾というか、心の整理が追い付かない状態というか…

まぁ、クリエイターとしては幸せな悩みなのかもしれません。

ということで、少しでも強迫観念を抑えるため、来年はあえて「創作活動における方針も目標も立てない」ことにします。

しいて言えば、行き当たりばったり、その日暮らし、直感とノリ。そんなクリエイティブライフを送るのが方針と言えるかもしれません。

それでは、2024年もよろしくお願いします。

コメント