【完結】【FF8】1行動1回縛り

FF8

youtube・ニコニコ動画に投稿していたFF8の縛りプレイシリーズ「1行動1回縛り」が無事完結しました。

 

【FF8】1行動1回縛り part1

part1を投稿したのが2020/6/6で最終パートが2021/1/29ですので、約8ヵ月に渡って投稿を続けてきたことになります。

縛り条件を考えれば当然ですが、前作の石橋を叩いてFF8に比べると短期間かつパート数も少なめになっています。

 

FF8における縛りプレイというと、ノージャンクション縛りやノーダメージ縛り、最少勝利回数縛りなどが有名ですが、本縛りプレイはなかなか斬新だったのではないでしょうか。

序盤からキャラクター育成の自由度が高いFF8だからこそ成り立つ縛りプレイで、通常プレイでは日の目を見ることが無い行動も駆使していくので、プレイしている側としては非常に楽しかったです。

 

実は当初FF7でこの縛りプレイを考えたのですが、最初のボスであるガードスコーピオンを倒すことができないと判明し、没になりました。

ひょっとしてFF8なら出来るのでは?と思い、数日かけてチャートを組んだところ、なんと攻撃行動を全て使い切ってギリギリクリアできることがわかり、運命を感じました。

 

スクウェアは、この縛りプレイを見抜いていた

 

 

全ての行動をまとめた総集編も投稿しましたので、改めて全パートを見直すのは面倒だけど最初から振り返りたい、という方は是非ご覧ください。

総集編(前編)

【FF8】1行動1回縛り 総集編(前編)

総集編(後編)

【FF8】1行動1回縛り 総集編(後編)

次回作は、未定です。

何か思いついたらまた投稿しますので、その時は是非よろしくお願いします。

コメント

  1. janne-007 より:

    名前入力する時、スタートボタンで即決定ボタンに移動、L1、R1ボタンで文字切り替えできると思うんですが(スイッチ版リマスター、アーカイブス版で確認)。もし出来たら新しいシリーズに是非取り入れてください。